2015年5月8日金曜日

ワークショップの模様

5月5日のワークショップでは参加者の皆様に手縫いで革のペンケースを作っていただきました。わずかですがワークショップの雰囲気を感じていただけたらと思います


道具も準備万端。
















こんな道具を使いながら作業していきます。
















糸漉きは縫う前の大事な下ごしらえ。
















組み立てが終わったら縫い作業です。
















縫いにくいときはキリで穴を開けながら。
















革包丁を使って裁断もしていただきます。

コバ処理、磨きで一気に雰囲気が変わります。


参加者の方がお作りになった完成品です!













































作業中はなかなか大変そうで険しかった参加者の皆様も、完成したときはとても嬉しそうな表情をされていました。そんな皆様の姿を拝見し、次回もまた楽しいワークショップをしたいと思っています。


2015年5月7日木曜日

ワークショップ、ありがとうございました。

5月5日(火・祝)のこどもの日。田原町のイリヤプラスカフェ@カスタム倉庫様の2階スペースをお借りして開催した、ペンケースのワークショップは大勢の方にご参加いただき、無事に終了いたしました。


















あらためましてご参加いただきました皆様、イリヤプラス@カスタム倉庫様のスタッフの皆様に心より御礼申し上げます。

これからもワークショップ等を予定しています。開催が決まり次第、随時こちらのページやFacebookページでお知らせしていきたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いします。