2014年10月24日金曜日

A-ROUND 2014 ワークショップ

こちらのワークショップは無事終了いたしました。受講いただきました皆様、またお問い合わせいただきました皆様、そして吉田吉蔵記念館にお越しいただきました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


お教室のある浅草地区で開催される街イベント、A-ROUND 2014にて野谷久仁子ワークショップを開催いたします。



会場は野谷久仁子の父・吉田吉蔵の工房跡に作られた小さな記念館内にある、旧・工房のテーブルや道具、ミシン等で古い工房を再現したスペースです。

講習内容は東京産のヌメ革を使用したカードケースです。ほぼ組み立て済みのものをのり張りして形をにしていただきます。次に平縫いという、1本の糸に針二本を付け、交差させながら縫い進んでいく、革手縫いの伝統的な手法を用いて縫い上げていただき、最後に断面を磨き上げるコバ処理をしていただき完成となります。シンプルなデザインのカードケースですが、作ってくださる方の使い方に合わせて長く愛用していただける 、そんなカードケースを作っていただきたいです。

革の色は画像のようなキャメル一色ですが、縫う糸は7色ご用意いたしますので、お好きな色をお選びください。糸の色が変わるだけでも雰囲気が変わります。糸選びも楽しんでいただきたいです。


サイズはおおよそ、縦75mm、横110mm、厚み15mm

上半分を閉じると1枚目の写真のようになります。
二本の針を使って縫っていただきます。















































糸は下の単色4種類(麻専門店ラミノ(株式会社トスコ)製 麻糸)と段染め3種類(カナガワ株式会社製)の中から1色お選びいただきます。


麻専門店ラミノ(株式会社トスコ)製 麻糸

カナガワ株式会社製 段染め麻糸


























日時:A-ROUND 2014会期中
10/24(金)11:00~(定員2名)、14:00~(定員2名)
24日14:00の回は定員に達したため受付を終了しました。ありがとうございました。   10/25(土)11:00~(定員2名)、14:00~(定員2名)
 25日14:00の回は定員に達したため受付を終了しました。ありがとうございました。
10/26(日)11:00~(定員2名)、14:00~(定員2名
26日は定員に達したため受付を終了しました。ありがとうございました。
   (スペースが狭いために各回とも先着定員2名様になります。)

会場:吉田吉蔵記念館

内容:カードケースの制作
         (組立ての最終工程、平縫い、磨きを含む仕上げ作業。約2時間半ほどの予定です。)

費用:4800円
  (税込、材料費他全て込みです。当日、講習前に現金でお支払いお願いします。)

全回事前予約制のため、ご参加ご希望の方はお名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスを下の問い合わせ先までお知らせ下さい(ファックスの方はお電話番号と一緒にファックス番号もお知らせ下さい)。皆様からの参加ご希望をお待ちしております。なお不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご予約・お問い合わせ先
株式会社 縫
e-mail:lessons@kunikosfactory.com
電話・FAX (03)3876-4655

※お電話の受付は平日と土曜日の13:00から19:00までになります。



また吉田吉蔵記念館A-ROUND会期中は全日オープン(10月24、25、26日 3日間とも10:00~17:00)しております。普段は平日にこっそり開いている、小さな小さな記念館ですが、旧工房をイメージしたスペースや、吉蔵自らが制作した手縫いの革カバン等も展示しております。A-ROUNDにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。


FACEBOOKページも更新中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿